東京恋愛散歩

東京の街は恋と笑いにあふれてる

二度目の恋~世田谷美術館

 

f:id:cafenakamura:20200105165335p:plain

世田谷美術館

 久しぶりに会うことになった彼女とどこに行こうかと思案して、ふと思いついた世田谷美術館に行くことにした。

 小田急成城学園前駅で待ち合わせをして、駅前のコリアンレストランで食事をし、バスに乗って美術館に向かう。

 この美術館は、どの駅からも距離があり、さらに最寄りのバス停はいくつもあるが、ちょうど前に止まるところがない。

 バス停を降りて、住宅街を抜けて、青物市場の前を通る。

「覚えてる?あなた、前に来た時に、ここで市場の公開をやってて、早く行きましょうっていうのにお野菜なんか買っちゃって。」

「ああ、美術館のロッカーにようやく押し込んだ。」

 

「なにを見に来たんだっけ、なんだか不思議なものだったわ。」

 

「ヴィクトリア・アルバート美術館展さ」

 

「あら、西洋絵画? じゃあ、どうしてなにか不思議なものを見たって思ってるのかしら。」

 

イスラム美術だったからね。」

 

「あら、あなたはそういう不思議なものが好きだったわよね。」

 

そういうと彼女は、わざと大げさな動きで腕を絡めた。

 

「不思議なものか」

 

彼女らしいと、笑いが込み上げた。

そういうところが好きで、そういうところが嫌いだったんだ。

 

「どうしてた?」

 

「知ってるんだろ?」

 

「知ってる。」

 

「君は?」

「知ってるんでしょ?」

 

15年ぶりに訪れた美術館の企画展のサブテーマは「約束の旅」

 

見終わって、まるで小さな聖堂のような美術館の回廊から夕焼けを見上げた。

 

「大人になって、前と違って、ごめんなさいって、素直に言えるようになったかしら」

 

彼女がつぶやく。

 

たぶんね。

 

www.setagayaartmuseum.or.jp